2016-01-01から1年間の記事一覧

【Java】基本型とボクシングされた基本型

はじめにJava1.5からボクシングとアンボクシングが導入された。 値を比較しその結果を返す、といったコードを書く際は、ボクシングされた基本型ではなく、基本型を使って値を比較したほうが良い。基本型とボクシングされた基本型 基本型 ボクシングされた基…

【Java】Singletonパターン

はじめにオブジェクトを1つしか生成しないことを保証する手法としてシングルトンパターンが知られている。 今回は、シングルトンの概要と実装方法について述べる。シングルトンって何ぞや?ひとことで言うなれば、「オブジェクトを1つしか生成しないことを保…

週末振り返り

はじめに今回のお題は技術的な話は一切ナシ。この週末を振り返りつつ、「こういうことをできたらいいなぁ」という気持ちを忘れないように書き留めておきたいのでエントリ。とどのつまり、趣味についてです。写真正直、趣味といっていいのか分からないレベル…

【Java】仮想マシンにLinuxとJavaとJenkinsを導入

はじめにVirtualBox内にLinuxOS(Ubuntu)を導入し、さらにJavaとJenkinsを導入したので、備忘録がてら本エントリに記述する。【前提条件】 VirtualBoxがインストールされている。 (仮想マシンが使えれば何でもいいので、クライアントはVMWare等でも問題な…

【Java】Stringからintへの変換について

はじめにStringからintへの変換方法はいくつかある。よく使われるのは以下の手法だろうか。 ●Integer.parseInt(String)を使う。 ●Integer.valueOf(String)でIntegerオブジェクトを生成 ⇒ intValueメソッドを実行する。どちらでも変換自体はできるが、前者が…

金沢旅行振り返りの巻

はじめにたまには勉強以外のことも書いていいよねということで、記録に残す意味で(文字通り日記という観点で)適当に書き綴らせてもらいます。 今回のネタは北陸新幹線に乗って金沢に友達と旅行に行ったという話。 2月11日から2月12日、1泊2日で行ってまい…

【Java】リフレクション -メソッド実行時の例外の取得-

はじめにリフレクション利用時の、メソッド実行時の例外の取得方法について記述する。 リフレクションを使った、特定のメソッド実行の大まかな手順は以下のとおりである。 1. 実行元となるクラスを作成する。 2. Classオブジェクトを生成する。(getClass…