2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手短にアウトプット練習⑤

はじめに自己研鑽がてら、極力定期的に何かしらの物事についてアウトプットをしていく。 手短に、シンプルに。 高速道路深夜割引について高速道路深夜割引って? 深夜帯の高速道路の利用料金を割り引くというもの。 年代により割引率は異なっていたが、2021…

手短にアウトプット練習④

はじめに自己研鑽がてら、極力定期的に何かしらの物事についてアウトプットをしていく。 手短に、シンプルに。 カーボンニュートラル2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする(脱炭素社会を目指す)という宣言。 「全体としてゼロ」って? 温…

手短にアウトプット練習③

はじめに自己研鑽がてら、極力定期的に何かしらの物事についてアウトプットをしていく。 手短に、シンプルに。STEM教育このニュースを見ているときに見慣れない言葉が目に入ったのがきっかけ。 ベゾス氏と11分間の宇宙旅行 座席を30億円で落札:朝日新聞デジ…

手短にアウトプット練習②

はじめに自己研鑽がてら、極力定期的に何かしらの物事についてアウトプットをしていく。 手短に、シンプルに。6次産業1次産業(生産)×2次産業(加工)×3次産業(販売・流通) で6次産業。一連の流れの中で商品に付加価値を付け、それを消費者にお届けする。…

手短にアウトプット練習①

はじめに自己研鑽がてら、極力定期的に何かしらの物事についてアウトプットをしていく。 手短に、シンプルに。暗号化方式セキュアにデータをやり取りするための方法で、「共通鍵暗号方式」と「公開鍵暗号方式」がある。 誰が鍵を生成するのか、がミソ。<共…