2015-01-01から1年間の記事一覧

【Java】列挙型についてメモ

はじめにEnum型について個人的なメモを記載する。Enum(シンプルな形式)Enumの(多分)最もシンプルな形式は以下の通り。このEnum定数を使う側は、「MyEnum.RED」のように記述する。 public enum MyEnum { RED, BLUE, GREEN, } これはリフレクションの概念…

【Java】コンストラクタで異常を検知した時

はじめにオブジェクトが生成されるとき、コンストラクタが実行されて、オブジェクトの初期化が行われる。 コンストラクタ実行時に異常が検知されたときにどうすればよいかを備忘録がてらエントリする。 今回の例では、初期化時、特にコンストラクタ実行時の…

【Java】初期化について

はじめにJavaのとある書籍を読んでいて、学んだことがあったので備忘録がてらエントリする。 今回は、フィールドのstatic初期化について記載する。サンプルプログラム今回の例では、2つのクラスを用意し、それぞれがもう片方のstatic初期化をしようとすると…

Hello, Android !!

はじめに気が付けば2015年ももう少しで折り返し地点.はやいよホントに・・・. 今回のエントリは,Androidについて.何年か前に本を見ながら簡単なAndroidアプリを作ったことはあるが,今となっては完全に忘れてしまっているので,思い出すという意味でも投…

ArrayList has ArrayList

はじめに前回のエントリから随分経っちゃったな….今回は自分のメモがてら,題目にあるようなことを実現する方法を記載しようと思う.ArrayList has ArrayList…つまり,ListがListを持つのである.これにより,インスタンス同士の親子関係を表現することがで…