2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのススメ7

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 今回のネタはコンストラクタ。 コンストラクタ(基本)オブジェクト生成時の初期値を設定するメソッド。 例えばJavaでは以下のように書くところを、Pythonで書くと…

Pythonのススメ6

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 今回のネタはコレクション(辞書と集合)。 コレクションには「リスト(list)」「タプル(tuple)」「辞書(dict)」「集合(set)」が含まれる。辞書(dict)保…

Pythonのススメ5

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 今回のネタはコレクション(リストとタプル)。 コレクションには「リスト(list)」「タプル(tuple)」「辞書(dict)」「集合(set)」が含まれる。リスト(lis…

Pythonのススメ4

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 今回のネタは条件分岐と繰り返し。条件分岐条件分岐をする際はifを使う。 構成は以下の通り。 ※ifにしろif-elifにしろ、if-elseまたはif-elif-elseにしろ、末尾に…

Pythonのススメ3

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 いくつか回数に分けて投稿することになると思う。 個人的なメモなので自分視点な構成になると思うが、もし誰かの役に立つなら嬉しい。 今回は文字列型。前回の記事…

Pythonのススメ2

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 いくつか回数に分けて投稿することになると思う。 個人的なメモなので自分視点な構成になると思うが、もし誰かの役に立つなら嬉しい。 今回は浮動小数点型。前回の…

Pythonのススメ1

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 いくつか回数に分けて投稿することになると思う。 個人的なメモなので自分視点な構成になると思うが、もし誰かの役に立つなら嬉しい。整数型:int整数を扱うには整…