2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン・クローズドの原則

はじめにJava等のオブジェクト指向言語の設計・実装をしていると、よく「実装に依存するな。インタフェースに依存せよ」と耳にすることがある。 実装に依存するとはどういうことか、インタフェースになぜ依存するようにしないといけないのか、というについて…

Pythonのススメ11

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 今回のネタはライフゲーム。 Tkinterという、PythonのGUIツールを使ってライフゲームの実装を行った。 ライフゲーム生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを簡易的…

Pythonのススメ10

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 今回のネタはsetterとgetter。 propertyデコレータPythonではsetterやgetterを定義するときはpropertyデコレータを用いる。 @propertyで定義されたメソッドはgette…

Pythonのススメ9

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 今回のネタは変数や関数につくアンダースコア。 いろんなところでアンダースコアが1つの変数/関数定義の場合と2つの場合の定義を見るが、これらには意味があるのか…

Pythonのススメ8

はじめにPythonでプログラムを書くにあたり、文法や言語仕様などの個人的なメモを記載する。 今回のネタは関数。 関数(基本)関数定義時、「これは関数ですよ」と示すためにPythonではdefを使う。 def 関数名(引数): # 何かしらの処理 サンプルプログラムを…