金沢旅行振り返りの巻

はじめに

たまには勉強以外のことも書いていいよねということで、記録に残す意味で(文字通り日記という観点で)適当に書き綴らせてもらいます。
今回のネタは北陸新幹線に乗って金沢に友達と旅行に行ったという話。
2月11日から2月12日、1泊2日で行ってまいりました。

大まかなスケジュール

■2日目
・スノボ

北陸新幹線

どういう訳か電車に乗ってどこかへ行くのが好きな自分としては、昨年北陸新幹線が開業して以来、ずっと乗りたい、乗って旅行に行きたいと思っていた訳ですが、今回の旅行でその夢が叶いました。
窓から雪景色が見えたときに内心テンションが上がったのは内緒。
電車(新幹線を電車のカテゴリに含めていいのかはさておき)の旅っていいよね。
今年の3月に北海道新幹線が開通すると聞く。次のターゲットは北海道だな(完全に未定)。
写真は、今回の旅でお世話になった、北陸新幹線「かがやき」。

近江町市場

金沢についたのは昼頃だったので、ここで昼ごはんを食べました。
やはり海の幸は外せない、ということで、金沢駅から少し歩いたところにある近江町市場に行きました。
思っていたよりも市場じたいが広く、お店も多く、お客さんも多く、けっこうにぎわっていました。
適当に食べ歩きしつつ、とある海鮮料理のお店で自分は3色丼を注文。おいしかったです。次金沢に行くことがあれば、また近江町市場には足を運びたいですね。
写真は、昼ごはんで食べた3色丼。(嗚呼、お腹が減ってきた・・・また食べたい)

湯涌温泉

この日は湯涌温泉にある、とある宿で一泊。
金沢駅からバスで約1時間ほど。ところどころで「花咲くいろは」のポスターが貼られていたのには少々びっくり。あれって結構前のアニメだったよな・・・?
部屋は広く、晩御飯もおいしく、露天風呂ありの風呂もあり、朝ごはんもおいしい。言うことなしの宿でした。
やっぱり畳部屋は落ち着く。また、普段風呂では湯船にお湯を張らず、シャワーだけで済ませているため、足を伸ばしてゆっくりできたのは本当によかった。

スノボ

2日目はとあるスキー場でスノボに挑戦。最後にスキー場でスノボをやったのは10年以上前だったため、滑れるか正直不安ではあったが、1時間もすれば自分で言うのもなんですが、そこそこ普通に滑れるようにはなっていました。
リフトにも乗り、最初は初心者コースで、最後は中級者コースで滑りました。(もちろん完璧に滑れるわけもなく、何回も転びながらではありますが。笑)
超久しぶりのスノボを満喫したわけですが、思ったことは2つ。

・ウィンタースポーツ楽しい!
 ⇒雪の上を滑っていくのは気持ちいい。スキー場自体はそう何回も行けるところではないが、機会があれば、またスノボをやりに行きたい。

・スピードを出して滑る必要はない。
 ⇒自分が初心者なのはよくわかっている。そんな初心者が、スピードを出して制御不能になってケガをしてしまっては後味が悪い。スピードを出す必要はない。ケガをすることなく、ゆっくりでいいから確実に滑ることが大切。今後スノボに行くときも、このことは意識して楽しくウィンタースポーツを満喫したいと思う。楽しいのが一番。

滑ってる時に無意識に普段使わない筋肉を使っていたのか、翌日いたるところで筋肉痛になっていましたとさ。笑
写真は、スキー場のゲレンデの様子。

おわりに

日記がてら、今回の旅行について書かせてもらいました。
やっぱり旅行はいいもんです。普段行かない場所に行って、いろんなものを見たり食べたり体験するのは楽しい。
次はどこに旅行に行こうかな。