週末振り返り

はじめに

今回のお題は技術的な話は一切ナシ。この週末を振り返りつつ、「こういうことをできたらいいなぁ」という気持ちを忘れないように書き留めておきたいのでエントリ。とどのつまり、趣味についてです。

写真

正直、趣味といっていいのか分からないレベルではあるが、一眼レフのカメラを一応持っている。
とあることがきっかけで、カメラを持って家を飛び出した。

目的は富士山をバックにした風景画を撮影すること。
よく晴れた日には富士山を撮影できるとのことで、意気揚々と行ったわけだが、不運にも雲がかかっていて富士山は撮影できなかった。

それでもせっかく来たんだしということで、何枚か風景を撮って、ご当地のご飯も食べて帰宅。
写真を見てみると、全体的に光の量が少ない印象を受ける。確か光を取り入れるためにカメラの絞りかなんかを開けばいいんだっけ?

知識としてぼんやりとあるだけで、じゃあどうやってすればいいかは分からない。
もう少しカメラの知識を増やして、「これだ!」と思える写真を撮れるようになりたいなぁ。

■いつかできるようになりたいこと
・富士山を入れた風景撮影リベンジ
・マニュアルフォーカスを覚えて星空の写真を撮影すること

ギター

私はギターを持っている。Epiphoneのレスポールタイプ。
エフェクターはAccourstic SimulatorとOverDrive/Distortionの2つを持っている。
普段は「ギター弾きてぇ」と思っていても、いざ弾こうとしたら「何を弾きたいんだっけ?」となることがあるので練習したい曲をメモがてらいくつか書いておく。

Green Day/ Basket Case
My Chemical Romance/ Welcome to the Black Parade
ロードオブメジャー/ 大切なもの
・和田光司/ Butter-Fly
BUMP OF CHICKEN/ 車輪の唄

■いつかできるようになりたいこと
・何でもいい、何か1つでも曲を弾けるようになりたい。別にプロになるつもりなんてないしなれるとも思っていないけど、やっぱり好きな曲を好きなように弾くのは好きだからねぇ

おわりに

来週の週末もギターを弾きますかね。
あ、そういやデジモンtri.の第2章が来週公開だったっけ。見に行こうっと。